「マルカって聞いたことない」。そんな方はこのページをご覧ください。 あなたがまだ知らない「マルカ」のことを、特徴的なキーワードと数字でご紹介します。
マルカが取り扱うのは、ものづくりや建設に関わる機械がメイン。産業機械と建設機械に強みを持つ商社であり、日本に限らず世界中のものづくり業界に影響を与える重要な役割を担っています。
ものづくりのあらゆる工程において、幅広いご提案ができるマルカ。案件も大規模なものであれば1案件で1億円を超えるものがあります。社員一人あたりの売上高は約2億円となり、一人ひとりが大きなスケールで働ける会社です。
当社は「日・米・中・亜」の4極を重点的に海外展開しています。アジア圏ではタイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナムといった東南アジアに展開。海外拠点の数は2022年度で24拠点となり、海外での売上高は全体の約4割を占めるようになりました。今後も「日・米・中・亜」4極体制で事業を拡大していく予定です。
マルカ全社員のうち、33.1%が海外駐在を経験しており、3人に1人が海外駐在経験者です。現在の駐在員のうち、20~30代の割合は約45%と若手社員も多く活躍しております。全社員の海外出張回数は年間で200回を超え、グローバルに働ける環境です。
1946年に(株)丸嘉商会として誕生した当社は、もともと自転車や毛織物を中心とした商社でした。当時から国内販売のみならず各種商品の輸出入を行うなど、海外とのやりとりは盛んに行っていました。その流れは今でも脈々と受け継がれています。
当社は、語学力向上を目指す社員に対して支援しています。語学研修費用の8割は会社が負担し、学んでもらう場を提供。その他福利厚生では、独身社宅個人負担1万円・株式給付インセンティブ・相互会(社員親睦会)・JCB Club Off会員など、活力を持って働いてもらえる環境づくりを続けています。
当社の女性社員の育休取得率は100%、短時間勤務制度の利用率も100%となっています。また2017年8月に大阪本社、2018年5月に名古屋支店、2019年3月に東京支社を移転し、オフィス環境を一新。今後もさらに全社員が働きやすい職場づくりに取り組んでいきます。(※全て2022年度データ)